おぼえていますか

初代マクロスこと「超時空要塞マクロス」とその映画「愛・おぼえていますか」を見たよ。
huluにあったテレビシリーズ。一年アニメだと勝手に思っていて、計36話と書いてあったのでハードルが下がり見始めたのがきっかけでした。
あのね、わたしね、これ好きです。
ロボットには正直興味ない勢なのですが、マクロスの目玉は人間関係も含まれているのでそっちメインで楽しみました。
でも移動しながら変形するのは見てて楽しい。
AKB0048のセリーがコックピットに変形するシーン大好き星人。

というわけで輝とミンメイの関係性がとってもたまらん!という話をさせてください。
まず「私の彼はパイロット」の歌詞ですけど、『青い大空ラブサイン』ってフレーズよ。
青いっつーことは地球の空ですよ。
最初の輝は民間人で軍人として飛んでたわけじゃないからね。それだと青い空ではなく銀河背景になりますから。
その部分だけで正直、めっちゃイイ……となります。
この歌詞をミンメイはきっと深く考えずに歌ってるんだろうな…
対して輝はどう思って聞くのだろうな、とか考えるとたまらん。

テレビシリーズのミンメイってまだまだお子様で少女でしかないんですよね。
色恋沙汰、男女とかたぶん頭にない。もっとふわふわした感じで捉えている、ように見える。
名前を言いたくないあの人ことカイフンに対しても幼いころ憧れたカッコいいお兄さん像のまま傍にいることを選んだんじゃないかなぁと思う次第。
で、戦後、カイフンがアレな男であることがミンメイもしっかり認めて輝を思い出す。
ここだけ切り取ると非常に都合のいい女であります。でも愛おしいんだよ!!
輝はよォ、ずーっとミンメイの事見てたし考えてたんだよ。なんでそれに気付かないかなああ!!!って思いながら見てたし今も思ってる。
わたしは悔しいよ、きっとミンメイにとってずっと傍にいてくれる、好きでいてくれる男をミンメイ自身がみすみす逃してしまったことが。
輝ももっと自身持ってもっとガンガン行って!と思うと同時にしょぼしょぼ~と弱気になる気持ちわかるよ…
仮にもカイフンって男前みたいだし、ミンメイもあっちの方がいいよなってなっちゃうの辛いよね…
しかも自分は軍人でいつだって死と隣り合わせだし。
でもそれだってミンメイを守るために選んだ道なんだよなー!!それが枷になっちゃってんだなぁ。辛いなぁ(何回言うんじゃ)

で、輝と未沙さんがくっついたことに異論あるのか?って尋ねられるとそれはないです。
ちゅーかあれで未沙蹴ってミンメイとくっついたらたぶんわたし輝にもミンメイにも「えーっ」って思ったと思う。
ミンメイポスター上下逆さに張りなおすシーン可愛すぎて一瞬未沙さんに転びかけたからな……ちょろい。
こういうと選ばれなかった補正で好きなのか?って話になりそうだけど、ちょっとは掛かってるのかもしれない。
いやでも、それを置いてもミンメイが好きだ。

カイフン登場してからしばらくはなんかひどい女感あったけどな。
でもそれに関しては未沙さんもライバーさんと重ねててそれは失礼だよ!
ってなったし……。(ライバーさんがどういう人だったかまったく描写ないけどたぶんきっとカイフンなんぞよりいい男であろう)
っていうかどうやってもカイフン絡むと「あん?」ってなるからダメだな。

あとマフラーのくだりの輝はほんとにひどいと思いました。女と会うときに他の女からのプレゼントとかしていくんじゃない。
今までの好感度貯金がなければマイナスになるところ。
フォッカーパイセイ叱ってやってくれ……きっと真剣に相談聞いてくれるんだろうなぁ……


で、愛おぼのミンメイはテレビシリーズとは打って変わってしっかりはっきり輝にアタックして振られる。
結果は同じでも過程が違う。一粒で二度おいしい。おいしいのか?
好きなヒロインがいろんなパターンで悲恋を迎えるのを見て喜んでいいのかしらんが、でもどっちのミンメイも好きじゃ……
テレビシリーズだと僅差でミンメイ派なんですけど、愛おぼだと断然ミンメイ派ですね。

テレビシリーズのミンメイはアイドル活動においてスタミナとして疲れてるシーンはあったけど、愛おぼだとメンタル面でちょっとお疲れ気味なんですよね。結構大きな差。
後者の疲れの方がリアルというか、テレビシリーズのミンメイってタフよね…好き。
元気で良くも悪くも素直でちょっと困った女の子。振り回されたいし、こう振舞えるなら振舞いたいものである。

それはそうと愛おぼのミンメイ不憫過ぎんかね。
ゼントランに取っつかまって二組に分けられたあれで運命決まっちゃったもんな。
まぁ捕まったのは輝がミンメイのおねだり(というほどでもない)に応えたからだけど。

地球が滅ぼされ、故に両親が亡くなってしまったことを知り、輝に振られて。そして『もうひとりぼっちじゃない あなたがいるから』と歌う。歌いきる。
最高にカッコいい。
最後の未沙さんとのアイコンタクトのシーンを見てミンメイはもう大丈夫だと思える構成。にくいね!
アイドルであり続けるエンド。そこは変わらないけどテレビシリーズよりずっと希望がある余韻ですごくいい。映画として好きだわ。

ということでざっくりマクロス感想でした。
フォッカークローディアとかマックスミリアとかマクロス潜伏三人組とかエキセドル参謀可愛いとかいっぱい触れたいことはありますが、以上!