あけび曲とぜろぜろの話

AKB0048にハマった結果、00プレイリストを作るためAKBのCDを借りるようになりました。
シングルもありゃ、公演曲もあるわけでiTunes内に一気にAKBの文字が並ぶように。
アニメ本編ではちまっとしか使われなかった曲とかもあるのよね。
あとBGMちゅーかインストゥルメンタルとしてしか使われてないのもあるしそこらへんまでカバーしていったら果てしないことになりそうですね……

プレイリストは結構完成まで近いんですけど、「会いたかった」は未だプレイリストに入れられてません。よってフルで聞いたこともない始末。

アイドルソングなだけあって耳に馴染みやすいゆえ聞いてて楽しいですな。あと歌詞の傾向とかが見えてくる。
バス好きやなとか、やさぐれJK好きやなとかね!
二時間くらいのカラオケなら履歴をAKBで埋められそうです。00で使われた曲とそれ以外でのお気に入りで。

公演アルバムは、A6thが一番聴くかなぁ。K6thも好きだなぁって曲が多い。
公演本編は見たことないんで、一回くらいは見てみたい、ようなそうでもないような。レンタルではなさ気なのでDVD買うしか手段がない模様ですが。
でもなー三次元の女子にはあんま興味ないからなぁ、音楽だけでいいかなぁとも思います。失礼な話ですが。

わたしが00を見た2016年の6月辺りはもう襲名メンバーの初代も、のなめんもほぼ卒業してたってのが、本家に手を出しづらい状況なんですよね……。
DVDは過去当時のものだし、現在卒業してても関係ないけど、もしうっかり本家にもハマったらどうするんだ!
握手会も総選挙も参加不可じゃん!ってことでやっぱ見ないだろうな。
まぁやっぱリアル女子だしなぁ。マイナス面があることを考慮するとなぁーもだもだ。


ま、ともかく万が一3期が来た際には、これ知ってるぞ!っていう曲が出てきてにまにま出来るわけですよ。

しっかし、「毒蜘蛛」を楚方とか凪沙が歌ったりする事を考えるとなんだかとっても興奮するよね……。


以下、00で使われた曲以外で好きだーって曲。(公演曲)

・憧れのポップスター
「CDジャケットの中あなたがウィンクしたようで~」って歌詞が可愛くてたまらん。メロディもすごいツボ。

・美しき者
イントロがモノポリーを思い出しません?
サビ時にセリフが被せられるの好き。一番最後の、おそらくあっさんのセリフパートが一番好み。二番目は篠田なかな?低めで声格好良いよね。

・I'm crying.
メロディが好き。
歌詞はやさぐれJK。星暦を生きる彼女らはこの詞をどう受け止めるのだろうか、と気になります。
現代日本では、こういう子もきっといるのであろうと納得?出来るんだけど、爽やかに汗を流す00メンはどう思うんだろうなー。
「欲もないし」とか言いつつ、「おじさんの娘はお金いらないの?」っていう主人公ちゃん可愛い!ってする歌なのかもしれない。

・彼女になれますか?
これも歌詞可愛い。メロディもふんふんしやすい。(鼻歌の意)
アイマスで言うならDo-dai感ありますね。ひゅーひゅー

心の端のソファー
恋愛曲多い中、これは女友達のことを言ってるんだよね。しかし心の端のソファーって面白い表現。
最初の「あなたの瞳の伏せ方で~」って入りが好きだー。

・ジグソーパズル48
これは多分、劇場に通ってる、ないしは通っていた人がこう「うぅぅぅん」ってなる曲なんでしょうけど、行ったことない自分でもなんだか切ないですな。
あと他の歌の事(たぶんRIVER)を引っ張ってるの良いね……。うん、なんだか寂しいようなでも前に進んでるの良い。
あんま曲の感想と関係ないんですけどしみじみと、テニミュとAKBって持ってる雰囲気似てるんだよなぁ。わたしはテニミュも舞台で見た事なしDVDだけの人間ですが。

・君に会うたび恋をする
ゆるいメロディがツボです。シンプルながらもタイトルがめちゃ好き。
二番サビの「何回だって」も良い、ほのかに切ないの好きだな!

ナミダの深呼吸
サビのメロディが超好き……。
サーモスタット外して~」って表現も好きだ。
ところで応援歌って基本、無責任なものなんですけど不快なのとそうじゃないものの違いってなんなんでしょうね。
というか「応援」がそもそも無責任なのか。

ってことでおしまい!
挙げてないけど好きってのもあるし、キリがないからね。
しかしこうやって見るとBの曲って00では「初日」以外使われてない?
てもでもはCDだけなのでノーカンでね。

00使用曲も含むと「RIVER」がやっぱ一番好きかな!5代目みなさんが大好きってのもあるけど、それ差っ引いても格好良い!!
ちなみに、iTunesの再生数トップは、いつの間にか「この涙~」になってました。
四番手に「希望について」、その後に「RIVER」「大声~」が続いてます。
再生数トップ10が全部00関連になる日も近い……?

しかし久しぶりに長文書いた……。
推敲してないから、意味分かんない文章とか誤字脱字もあるな、コレ。
覚えてたら後日また修正する!